トラ製作 塗装3

 一度はヌメヌメになってしまった最初の塗装面に再度塗装してみたところ、しばらくおいても彩度が落ちないので、今までのくすみは塗料の作り方が悪いのだと分かりました。
 市販のカラーなら2色混ぜる分には濁ることはないので楽なのですが、色の豊富なホビーの塗料は塗膜が弱いし、かと言ってニトロセルロース系のラッカー塗料は色数が少ないしで、無理やり自分で色を作っていますが、特に黒を入れすぎると彩度が落ちて二度と戻ってきません。(この現象を私は勝手に色が死んでしまったと解釈しています)
 もっと色作りに神経を使わなければ!


ガッシュのようなマットな色を作れるようになりました。まだ一色しかのせていないので、この質感を維持した色を作って書き込もうと思います。

目玉の出具合の調整にかなりの時間をさきました。
こういうところは色のついた接着剤が便利ですねぇ〜。

小指は大分落ち着いてきたかな?
見た感じ3分の1くらい切れたようです。