お祭り

mani-ken2007-10-21


 近所で朝から大音量で、ロックのリハが行われています。
その後は気合の入った太鼓が、打ち鳴らされています。
あまりの騒音で横になっていられず、ヨロヨロ起きだしました。
 耳栓をして作業しようかとも思いましたが、以前現場の仕事で、コンプレッサーの音さえ聞こえないような騒音状況で、塗装をした事を思い出しました。
その時非常に奇妙な違和感を覚えたのです。
どうやら普段エアブラシの空気量を、音に頼って判断していたらしく、あの「シュー」という音が聞こえないとなんだか当てずっぽうで吹いている感じになったのでした。
 さて、今日はどうしたらいいのやら…。


 使用する塗装(サンデーペイントのラッカー塗料)をMr.カラーの空き瓶に小分けにしました。
この塗料は刷毛塗り用なので、もったりしています。
リキテックスのソフトではない、刷毛用のもったり感に似たねばりあり、顔料よりのりが多い感じです)


 今年せっかくコラーニを購入しましたが、やっぱり私の手には大きすぎるので、ベース&仕事用にしました。
ずっと使用するものには、やっぱり小さくて軽いものでないと、手におえないのです。
そこで、新たにプロコンBOY WA 0.3mm トリガータイプダブルアクションを購入しました。
 元来物臭な私は、なるべく洗浄が楽という理由で、カップが横付けではないもの、そして長時間の使用で指が痛くならないよう、トリガータイプのものを探しましたとこと、これがヒットしたわけです。
もう少し起きていられるか様子を見て、大丈夫だったら試そうと思います。