キャスト化

mani-ken2007-10-09


 昨日は、ワニをキャスト化しました
ブラックキャストは今回初めて使用します。


 あらかじめマジックで印をつけておいたパーティングラインに沿って、型を壊さないように原型を取り出しました。


 全部取り出しました。


 シリコーンの型に穴があいているので、余ったシリコーンの切れ端を貼り付けて補修しました。


 キャスト化する容器を用意しました。


 今回は、ハイキャストのブラックと、ウェーブのアイボリーキャストを使用します。


 型の細部がどのくらい取れるか楽しみです。


 離型剤をスプレーして、ゴムで縛りました。


 型が大きいので、ダンボールに入れて支えます。


 ブラックキャストを空けたら、いきなり中身が飛び出しました。
ブラックキャストに限っては、A液を良くかくはんしろと記載してあったのですが、最初の400gをかくはんせずに注入してしまいました。が、なんとか固まりました。


 キャストは2kgセットで販売しています。
ワニの胴体部分が1200g、両手が60g、足が各70gx2、顔が上と下各80gx2で計1560g使用。
尻尾だけがシリコーン不足で、途中からキャストが漏れ出してしまうので、今日は型を作り直します。
 前回シリコーンは3kg購入し、2700g使用したので、300g残っています。
今ある型に、継ぎ足す分には足りそうです。
 残りのキャストの方も440gなので足りると思うのですが、失敗は許されません。
キャスト1セットでワニが1匹しか出来ないなんて…。ワニでかすぎました。