塗装はじめ

 トリガー式のエアブラシは、8年程前に現場にあった会社のものを使用したきりです。その時の指の楽さが忘れられず、トリガー式に憧れていました。
 仕事での塗装は、基本的にベタ塗りなので、今回初めてトリガー式のエアブラシで細吹きしてみましたが、上手くいきません。そのうち出来るようになるのでしょうか?
 今年購入したコラーニもトリガー式ですが、こちらは難なく細吹きできました。
 プロコンBOYは引き金が軽くて、微妙な調節にコツが入りそうです(私が不器用なだけかも……)。
 今は体調も悪いので、無理せず簡単に細い線が出せるオリンポス100Aを、しばらく使うことにします。



 高校生のときに友人からの貰いました。この状態で71g。写真にある風量調節器を外せば50g! 軽いです。
 古いのでカップの中が錆びてボロボロ。本当はカップ付のオリンポス100B?の方がいいのですが、貰い物なので贅沢は言えません〜。



 まずは筋に色をつけました。



 お腹の方も同じく、筋に色つけしました。



 ナイルワニのなかでも、栗毛色っぽい色を目指して、とりあえず彩度の高いベースを塗りました。
 私の場合、補修の色つけ時も、一番気にするのは彩度です。明暗はなんとでも出来ますが、彩度は一度失うとけして元に戻らないので、気を使っています。