練習

 仕事が暫く空きそうなので、時間にゆとりができました。
そこで昨日は、新しく買ったトリガー式エアブラシ(プロコンBOYWA)の練習をしました。

新聞の行間を狙って細吹きをし続けると、すっかりトリガー式のエアブラシに慣れました。
慣れてみると、引き金の軽さが心地良くて癖になります。

 コラーニは引き金が上についた同じくトリガー式のエアブラシですが、こちらの引き金は、私には少々重いです。
ダブルアクションから入った人には、上に引き金があるので、なじみ易いと思います。操作性が良く、楽なのが売りですが、結局人指し指が痛くなります。その点プロコンBOYのトリガー式は、指が痛くなることはありません。ダブルアクションとは持ち方がかなり違うので、慣れるのにちょっとかかりましたけど。

 それと、先日新しく買った、ニッペのラッカー塗料の黄色なんですが、すでに白が混ざっているような色でがっかりしました。
アクリルラッカーのサンデーペイントの方が、彩度が高くて透明感があって好きです。


 エアブラシの洗浄には、100均で購入した歯間ブラシを使用しています。
長い空洞の部分は、歯間ブラシの先端を切ってラッカーうすめ液に浸し、ピンセットで穴に入れてから、ニードルの後ろの部分で押し出します。
 ラッカー塗料は溶けるのでそうでもないのですが、リキテックスなどのアクリル絵具は結構カスが詰まりがちなので、マメに洗浄しなければなりません。
 写真はウェーブのJrだったかな?仕事で金属粉やパール粉を多用したら、ピカピカがなかなかとれません。
これは金属粉専門のエアブラシにしてしまおうと思います。
 他にもクリア用と白用と何本かあると仕事がスムーズにいくので、エアブラシは何本かは持ってないといけませんね。