松村さんの作品資料

mani-ken2011-07-27


ワンフェスで、ワニ好きさんから松村さんの作品が載った、貴重な資料をいただきました〜〜!
すごいです!! とくに象とゴリラが超すごい!!
とっても参考になります!本当にありがとうございました!


いただいた資料の数々、参考になるものばかりです!

あと、「亀が売れるよ」とアドバイスしてもらいました。
亀といえば、絵本「ビー玉ルーム」の前身の「クマジカの冒険」で岩亀というキャラクターを書いた程度でまったく知識がありません。
といってもワニも絵本に出てくるので作るまでは全く知識なかったですけどね。
亀の中ではアオウミカメが美しいと思います。
時間ができたら作ってみたいです。

絵本の話ついでに、ワンフェスで置いていた樹木は↑このように立体絵本の中で姉妹塚の庭の木として配置されます。

姉妹塚に住む鉢植え姉妹↑です。
私は自作絵本を書き上げるまで、童話関係の本を一切読まないようにしていたので、パクっているわけではないのですが、この姉妹はアンビバレンツの象徴で、ちょっと不思議の国のアリスにでてくる双子と内容がかぶっているようです。
人間のファンタジーってどこか共通するものですね、たぶん共通しなければ共感もできないんでしょうけど…。