シェパード型取り2面目

いや〜湿度が高いものの、涼しいですねぇ〜。
今日も長袖、長ズボンで型取り開始! 


作業5、最後に低粘度のM8017に硬化剤のみを足したシリコーンで、補強のストッキングを浸しながら注入して完成。
(M8012は作業時間が20分と短めなので、作業時間が40分と長めのM8017の方がこういった作業に向いています。)

作業4、次にM8012に増粘剤THICKENERを1%加えた、程よいトロみのシリコーンでもう一層盛り上げます。

作業3、作業2開始から1時間程間をおいて、M8012に増粘剤THICKENERを1.5%加えたもので盛り上げます。増粘剤が多かったのかかっちり盛れましたが、気泡が入りました。

作業2、低粘度のワッカーシリコンM8017で毛の隙間を埋めたのち、M8012でジョイント部分などの凹みを中心に硬化剤のみ使用したシリコーンを入れた状態です。

作業1、まずは型をひっくりかえして、シリコーンパリアを万遍なくぬります。

硬化していないシリコーンの主剤の方は一滴でも無駄にしないためシリコンのヘラを使っていますが、硬化する攪拌にシリコンのヘラを使うとシリコンと同化してダメになるので、攪拌には100均のプラスチックっぽいヘラを使っています。

私の場合、使用する容器はヨーグルトのパック。
しかしこれ、リサイクルできるので、他の人たちみたいに紙コップ使い捨ての方がエコかしら?
それに軽量カップの片方に増粘剤を入れ、片方に硬化剤(よく使用する50gや100gに対する硬化剤を入れる量のところにマジックで印をつけておくと楽です)を入れ、同時に添加して攪拌しています。