雨季のワニ型取り

今週の型取り週間は暑さ続きでドロドロでした。
シリコンかぶれしがちなタイプなので、毎日のシリコンの取り扱いで露出している肌の部分に発疹ができています。
なるべく着こんでゴーグルをつけて防毒マスクをし、ゴム手袋をはめると暑さはピーク!
一昨日から開始した雨季のワニの型取りは、以前の古い型を利用した無理のある型取りでお勧めできない方法ですが、なんとか両面型がとれました。
今日はこれから失敗したところの修正にはいります。
先程念願のシリコーン増粘剤が届いたので早速使って失敗した型の補修をしようと思います。


今日は曇っているけど涼しい〜、どんどん風が冷たくなってきて気温が下がっていく予感。雷も鳴り出した〜ヤバイ〜。私は雷とっても苦手なのです。
今から初の増粘剤使用にチャレンジ! 大丈夫かなぁ〜〜。

補修が必要な型は12個もありました…。本当に型取りヘタクソ(涙)
そうそう! 使おう使おうと思ってうっかり忘れていたストッキングで補強を試みよう!

25日今朝、ハラハラしながら型から原型をはずすと、かなり隙間から一昨日型取りした表面にシリコーンが入り込んでいました。
ワッカーシリコンのM8017は本当によく流れるシリコーンですなぁ。
ワニみたいに表面のテクスチュアがシンプルなものはM8012の方が良かったかも。
といっても昨日まではM8017しか手元になかったのでしかたありませんけど。

シリコーンバリアが乾いたら原型を戻し、型枠に隙間なく戻しました。そして裏面にもシリコーンを入れ、また重りを乗せて一晩おきました。

24日金曜日も引き続き暑さとの戦いでした。
裏面にシリコンを注入する際、表面に隙間からシリコーンは入り込み段差を作ってしまうことがあるので、全体にシリコーンバリアを塗りました。

なんとか上手く古い型となじんだようです。おおむね片面は上手く行きました。

シリコーンを入れた後は古い型と注入したシリコーンに隙間ができて気泡が入らないように重りを乗せておきます。
変な型取りですな〜。

なるべく隙間なく型枠を作りました。

23日木曜日、暑いです〜。旧ワニの型を再利用するため、隙間に粘土をつめてシリコンが漏れないようにします。