乾季のワニ型取りチャレンジ!

増粘剤THICKENERを使うことで型取りの世界がぐぐっと広がりました!
そこで無理だと投げていた乾季のワニの型取りに入りました。
このワニは非売品で展示用に作っているのですが、上手く型取り出来たら納得のいく完成品を作りたいです!
割りに合わないので安価なキット販売しませんが(全然安くはないんですけどねぇ…手間がかかっているので何かと高価になってしまうのです)、いつの日か充実した完成品を販売する予定です!(まだまだ先になりそうですが…)


増粘剤を加えないとうっすらとしかシリコーンが乗りませんが、隙間にシリコーンを馴染ませてから増粘剤を使います。

まずは硬化剤だけ加えたシリコーンを流し込みます。

裏面の型枠が出来ました。

今日は35度を越えたので、粉塵が舞うため扇風機も使えず、かぶれ防止に長袖と長ズボンにゴーグル&防塵マスクは地獄です(汗)

さらにもういちど1.5%増粘剤を加えたシリコーンを流し込んで硬化させたら、補強の石膏を入れました。

まずは増粘剤を入れてない通常のシリコーンを流し込み、次に間をおいてから1%増粘剤を加えたシリコーンを流し込んだ状態です。

乾季の型取りを開始します。

先週連日の暑さで、Tシャツで型取りをしていたら発疹が出来てしまいました。

昨日は涼しくて作業日和でしたが、ボウボウになった髪を切りに街へ出かけました。
その前にトラの補強の石膏を上からシリコン型を投げ入れる方式でやりなおしたのですが、
↑の型枠が甘く、隙間から石膏が流れ出て大惨事に…。
そして街で石膏や型取りを学べる本を探しましたが手に入らず…。
無知なまま突き進みます!