シリコン増粘剤FLUIDL051

mani-ken2011-06-23


怨みま〜す〜、怨みま〜す〜。
型取りの女神から見放された女、マニ犬ですぅ〜。
どうやら私の購入した増粘剤は状態が悪いものだったようです。(なぜ増粘しないのか現在調査中とのことです)
この増粘剤FLUIDL051はビージェイではSG専用と記載されていて、私も以前SG-020とSG-070を使用しましたが、それらは私の使用している旭化成のワッカーシリコンRTV2 M8012 M8017と同じ製品なので増粘しないはずがないのです。ちなみに造形村のシリコンEXはM8012とSG-020と同じ物です。
不良品を売ったお店から無駄にしてしまったシリコンの補償と増粘剤の代金を返金すると誠意のある申し出をいただいたので、これ以上このお店のことを言及するのはやめます。(もうそのお店の増粘剤は販売中止となったので皆さん安心して増粘剤を買いましょう)
気をとりなおして、再び増粘剤を使ったシリコンの積層方法にチャレンジするため、新たに増粘剤を注文しました。早く届かないかなぁ〜。


M8017は流動性が良く、細かいところまでシリコンが入るので、表面の細かいものにはうってつけですが、型の伸び率はあまりないので裂けやすいです。(今回のトラ型)

こちらはウェーブのシリコン。まあまあ細かくとれて、それなりの強度があり平均的な感じのシリコンです。(前回のトラ型)

↑は造形村のシリコンEX。SG-020やM8012と同じ物です。
伸びはとっても良いのですが、形が甘く取れる気がします。人型など表面が細かくないものにはもってこいのシリコンかもしれません。それに入り組んだ形や逆テーバーなど、この強さと伸びをうまく利用した型取り方法もあるのかも。(前回のトラ型)