プロシリコン

暑い〜〜〜。今日は朝から晩まで30度越え!
型取りのシリコンを流したあとは、暑さで集中出来ないので破損したトラの原型を破損ついでに小尻化しようと削りましたがあまり進まず…。


プロシリコンS40の一般型取り用伸び率210%のものを増粘剤と一緒に購入しました。
かぶれないシリコンだそうで、かぶれやすい私にぴったり! 
硬化剤が早いCATALYST#10と標準のCATALYST#20があり、シリコンの硬化時間を60分〜6時間まで自由に調節することが出来る驚きの商品。他にPROCAT(即硬化剤)を使えば硬化時間が20分〜30分とまさに即硬化する硬化剤があり、現在お試しで送ってもらっているところです。


乾季のワニの型取りにプロシリコンS40で積層方法を試しました。
こちらの商品はプロシリコンの中では粘度が低い方なので流れがち、初めて使って不慣れだったので結構な量をロスしてしまいました。ヘラで練っている分にはかなり高粘度な印象なのですが、いざ流し込むとびよ〜んと周囲に広がっていくのです。流動性に優れているってことですね。
(硬化後は一般型取り用なのにすごい伸び!型から漏れた薄皮のシリコーンを、力強く引っ張ってもなかなか切れません!
高強度プロシリコンにいたってはどれ程の強さなんだろうか。すごいシリコンです)
その後、量が足りそうにないので、ストックしてあったワッカーシリコンで足りない分を補強したため、硬化時間がかかるので今日の型取り作業は午前中で終了しました。

午後はトラのお尻を修正するため削り込みをしました。

まだ暑さに身体が慣れずボォ〜っとしています。