増粘剤、シリコーンバリアー

一昨日に懲りず、昨晩裏面のシリコン注入に再び増粘剤を使ってトライしました。
トラとニャンコの型取りに2kg以上のシリコンを使うわけにはいかない!
昨日の残りの700gで裏面をなんとかしようと、100gに増粘剤を1g〜10gと少しづつ量をかえて、20分から40分間粘るのを待ちながら撹拌してあきらめると型に少しづつ入れるを繰り返しましたが…結局粘度が増すことはありませんでした(泣)。
しかたないので今朝ぺらっぺらのシリコンの上に補強の石膏を入れ、型から原型を出しましたが、増粘することなくペラペラのシリコンは裂け、原型は部分的に壊れて使い物になりません。
旭化成ワッカーシリコンRTV2 M8017を2kgダメにして、石膏を3kgダメにして、原型を壊し、ワンフェスでのトラのキット販売は時間的に無理となりました(とほほほほ〜〜)。
購入したお店の方によると、もしかしたら中身がシリコンオイルの商品と間違えてしまったものかも?とのこと…。
現在確認待ちです。(くすん…)
今週中に型取り第2弾雨季のワニ、第3弾シェパードを完了するのは到底無理でしょう〜。あ〜〜〜塗装する時間が無くなっていく〜〜(汗)。
 
昨晩裏面に残り700gのシリコンを入れました。

シリコン膜が薄いため裂けました。

原型が破損しました。

今日は今年初の35度越え!暑い〜〜!そしてペラペラのシリコンからトラの鼻がのぞいてしまった。

こちらも裏面がシリコン不足。今回は増粘剤任せだったので、目算が音をたてて崩れて行きました…。

こちらが今回の型取りで使用した増粘剤と旭化成ワッカーシリコンRTV2 M8017と左がシリコーン増粘剤FLUIDL051、この私が買った増粘剤FLUIDL051は透明でドロっとした液体でした。

Mr・シリコーンバリアーはさらっとしていて心もとなかったのですが、はがれがスムーズで素晴らしい商品でした!
いつもケチってマーガリンなどで代用し、シリコン型がぬるぬるしたものですが、今回はシリコン同士の面は綺麗に仕上がりました。