増粘剤THICKENER

mani-ken2011-06-26


初めて使う増粘剤、まずは少量の商品がないか探してみて見つけた増粘剤THICKENER100gを入手しました。
シリコーンはワッカーのM8017とM8012を使用して実験。
1%増粘剤を入れただけですぐにドロドロしてくるので、どんどん仕事が進みます!
夢の素材です!!
最初から問題のない増粘剤を使っていたらと思うとくやしいです。
トラの型はすでに失敗しているので、なんとか修復しようとしたら再失敗してしまいました。


増粘剤で盛り上げた分、石膏と合わなくなってしまったので、石膏を足したらシリコーンがついていない補強用のストッキングに石膏がくっついてしまい、またまたトラの型が裂けてしまいました。
失敗の上塗り…。補強のストッキングはきちんとシリコーンで覆わないとダメですね(トホホ)

すでに失敗しているので売り物を型取りするレベルではないけれど、かなり修復できました。
しかしこの後石膏を足して大失敗するのです。↑

両外側が増粘剤で盛り上げたトラの型。内側が去年作ったトラの型。使用するシリコーンが半分ですみます!

実験にワニの尻尾に増粘剤を使って盛り上げました。
1%だと、多少は流れるので、上のワニの足のように型でくくったほうがよかったかも。

左がワッカーのM8017と右がM8012。サラサラで脆いとドロドロで強いって感じです。
増粘剤は可使時間、粘度など使用するシリコーンの性質に比例して増粘します。
M8017はトロ〜リと増粘し、M8012ドロ〜リと増粘するのでそれぞれ併用するといろんな増粘が楽しめます。
その上増粘剤を使うと表面がすぐ半硬化してくれるので、積層方法を簡単にすることが出来ました!

シリコーン増粘剤THICKENERは100g1565円とリーズナブル!
サラサラした黄色っぽい液体で、硬化剤に似た感じの液体です。
1%入れるとドロ〜りと表面を覆ってくれて、量を増やすとヘラでなすりつけられるぐらいになります。
1%〜5%まで添加できて、自分の使いたいシリコーンの粘度に調節できる夢の素材です!