トラ製作

 苦しんでいるトラ色、今日も霜降りのやり直しからスタート。
 今回は重ね塗りしすぎて、鈍い色になりましたが、大体のトラ色レシピが決まりました。
 
 1、茶色で毛の奥の色を漏れなくつけ
 2、ホワイトで表面の毛を塗装
 3、ナチュラルオーカーとバーントシェンナ赤口でベースの色をつける
 (ここまでは最初のトラ塗装の手順です)
 4、3の色に灰色を加えたもので、霜降り塗装
 5、最後に3の色でふんわりコーティング
 
 4と5の工程では、多少状態によって色味を増やしますが、シンプルにこの5工程で仕上げます。
 あとはトラ模様や細部の書き込みで終了する予定です。


もう一度やり直すため、霜降り塗装をしました。

上の塗装3、4の手順で塗装し、肉眼では、大分満足なトラ色に近づいたと思います。
これで、下地を1〜3のやり方に変えれば、もう少し全体的に彩度が上がって、明るい色になる(はず)と考えています。

写真では、昨日の塗装状態とほとんど変わらないですが、大体目指す落ち着いた茶色になったはず…。
このトラはそもそもスタートの霜降り塗装が失敗し、色味が鈍すぎましたが、左奥の最初のトラのように、オレンジがきつくて嘘っぽい色よりは、マシになったと思っています。
最終的な塗装では、両方のトラの間ぐらいの色味になる予定です。