トラ製作

 プラスティックの容器にラッカー塗料を入れると、なんだか変な臭いがする…。
 そんな訳で、もう使わないであろうプラモデル用のアクリル塗料を捨てて、小分け容器に使いました。


アクリル塗料も臭いなぁ〜。

土曜日の塗装の状態。
セピアをベースにし、次に艶消しホワイトを塗り、次に彩度の高くしたイエローオーカーとナチュラルオーカーの2色を交互に塗装し、黒で模様を試し描きしたものです。




イエローオーカーとナチュラルオーカーをベースに、白を混ぜたものと、カドミウムオレンジやレッドなどで彩度を上げたものと、少しづつ黒を混ぜた12種類の茶色で塗装しました。
塗料を混ぜるのに、イケヤで買った99円のエスプレッソの牛乳を泡立てるものを使用しています。
今日は一日雨か曇りで暗く、自然光でどうなってるか心配…。

黒系にエアテックスのエボリューション0.15mm口径を使用。彩度の高い系にプロコンBOYプラチナWA、白の混色にプロコンBOYプラチナFWA、濃い茶色に岩田のHP-TR0.2mmを使用しました。
その他白のみにエアテックスのFS803とグレー系にプロコンBOYトリガータイプを使用しています。
どれも何かしら問題があり、エアテックスはゴムがすぐダメになるし、カップの取り付けが楽だと思って購入したHP-TRは酷使しているうちに、取り付け部分がもげてしまったし、プロコンBOYプラチナシリーズは、空気調節の部分が詰まったりしました。