メスライオン基礎

 最高気温が30度になるまで、塗装を控えています。
 まだしばらく暑そうなので、造形面の見直しでもしよっと。
 いつもいつも造形製作に、時間がかかり過ぎているので、何とか時間をかけずに作る技術を身につけたいもんです。
 とにかく、直しが多すぎる!
 基礎の段階から作戦を考えなきゃいかん。


基礎作りの方法1として、針金にプレミックスで6分の1犬シリーズ、シェパードの基礎を作ってみます。
粘土の腰がないので、一回ではきちんと形がとれません。

基礎作りの方法2の手前のメスライオンの基礎は油粘土で1日。
(デッサンしてないので、形が甘い)
油粘土は自由に直し続けられるので、ここで形を突き詰めておけば、直しの時間をかなり短縮できます。
ポリパテ化に丸1日かかるものの、これが一番早いやり方だと思います。
ただし、石膏やポリパテなど、材料費がかかるし、ポリパテが臭いです。
シェパードの方は、強度が必要なところだけ、エポキシパテを基礎にしました。
作業時間は数十分ですが、乾燥時間や硬化時間がかかるので、効率が悪いです。
でも臭くないので、身体は楽!