サンドペーパー

 今日もダラダラと実験君。
 しかし、昨日は昼間から酒を飲み、合間にウレタン塗装をしたのですが、なにせ酔っ払い…。片付けを怠ってしまいました。
 今までは、ウレタン塗料は落ちにくいと分かっていたので、塗装後はきちんと掃除をしていたのに。
 大失敗な一日でした。


 朝いち、昨晩塗装した面についた虫を、クリスタル砥石でとりました。

 今日の実験はサンドペーパーあれこれ(研ぎ実験)。画面左上はよくある耐水ペーパー、その隣がラブラップペーパー(耐水ペーパーをもう少ししなやかにした感じ)、右がポリネットシート(水を使用しての研磨は、研磨する面がよく見えないので、最終的に乾いた状態で面を整えるのに便利です。粉が詰まっても、洗って干すとすぐ乾くので、何度でも使えるすぐれものです)下の真ん中がラッピングフィルム(耐水ペーパーよりパリッとしているので、精度をあげたフラットな面ができます)、画面下の左は、補修剤のお店で購入したもので、たぶんラプロスと同じようなもので、柔らかいので、カーモデル等の曲面の研磨に使えます)。
 いろいろ試してみましたが、時間制限のある補修では、オーソドックスに耐水ペーパーがあれば十分だと思いました。

 これが今日の悲劇。塗料入れを洗わずに新しい塗料を入れたら、昨日の塗料がカスとなって飛び出してしまいました。
 この後全面やり直し、とにかく削って削って平らにしました。
 これに懲りて、今までウレタンで使用していた容器11本をシンナーで掃除して一日終わってしまいました。