エアータンク

 来ました! 25Lのエアータンク! 早速サイレントに繋げて使用しました。
 空気が溜まるのがえらく遅いが、理想の吹きが出来るようになって幸せです。
 
 明日は急な仕事が入ってしまったので、いろいろ急ぎで片付けました。


アウトレットで安くなっているのを購入しました。

白濁してしまった黒の鏡面。よく考えてみると、この面は試しに小さめの口径でウレタンを吹いてしまったので、吹きムラが出来ていて、それが白濁して見えているのだと気づきました。斑紋のようにあちこち広がる吹きむら。これは部分補修して出来る吹きムラと同じなので、いい機会! 今日はミスト消し訓練で、ひたすら磨きました。


次に白に穴をあけて、ラッカーのみで補修します。


パテを埋めました。しかし、よく考えると、ラッカーの上にウレタンを吹いた面に穴を空けるということは、縮みを引き起こしてしまうのでした! 何度吹いても、傷の部分が溶剤と反応してしまい、平らにならず。

綺麗に直りませんでしたが、今回は黄変の実験。傷を作った左半分をラッカークリアで補修しました。右はラッカープラサフの上にウレタンクリア。どちらのクリアがどう黄変するか日に当てて経過を見ようと思います。