縮み

 う〜〜ん。やっぱり黒はシビアだわぁ〜〜。
 ちゃんとたっぷりサフ吹きしたのに、傷の型が見える(泣)。
 とりあえず、もう一度ペーパーをかけて、再度ラッカーの黒を塗装し、ウレタンを上塗り…しかし、またまた塗料ボトルにカスがついていたので、一面にカスが飛び散ってしまいました。容器はちゃんと洗ったのですが、蓋にカスがたっぷりついていたのでした。トホホ
 午後一でさわったら、まだまだ乾かない! 今まではロックのウレタンを使っていましたが、今日はナガシマのウレタンを使用したので、乾燥具合が大分違います。
 1時間以上ドライヤーで乾かしてから、とにかくカスをとりのぞくのに、またまた240ぐらいからペーパーをかけて、再度ウレタン塗装をしました。
が、一層めのウレタン塗装が少々ハゲており、そこからラッカーにウレタンがしみて、縮みを起こしてしまいました。
 ぐわ〜〜。もう今日はリタイア。


今日は1対1のナガシマのウレタンを使ってみました。

今までは、現場に持参しているコンプレッサー(トリコン33A)を使用していたため、圧力も空気量も足りず、梨目になっていましたが、今日はサイレントを使用してみました。岩田の低圧スプレーガンL50−102には圧力は余裕で足りているものの、空気量が全然足りないので、休み休み吹きました。

真ん中のアリーズも0.7MPaで吹くと、非常に細かい霧になり、ゴミの入りにくい吹きが出来るのだと思いました。しかし車のない私が、現場に持参できるコンプレッサーには重量に制限があるので、なんとか工夫して塗装しないといけませんねぇ。

↑これが縮み。ウレタンの2度吹きにご注意を!