腹再び

mani-ken2008-09-18


 いったん終了したのですが、ワニの手直しでまたまた毎朝「バー教授のクロコダイル調査隊」をかけていると、同居人がつぶらな瞳で「ワニ飽きた」とつぶやきました…。そうでしょうそうでしょう。ここのところ2年もワニの映像ばかり(しかも同じ番組だし)見せられてうんざりでしょう。
 いやはや本当に最初にワニを作ろうとしたことを後悔してます。時期尚早でした。力不足ってやつです。
 ワニに関しては、腹と脇の模様をざっくりつけたら、後は時間の空いている時に少しづつ手直ししようと思います(改良ワニの複製を作る予定は今のところ考えていません)。あと、心残りはナイルワニの鼈甲のような色合いを出すのに、エナメル塗料でチャレンジしたいのですが、塗装の気分の日にでもやってみようと思います。


胸元と下腹の流れがより実物に近くなったと思います。

最近とっておきのエポキシパテ、マジックスカルプ(1時間で硬化がはじまり、6時間で硬化。453gスカルピーと同じ重さで、3400円です)を使用しています。食いつきもよく、水でなめらかに溶けて同化するし、色もグレースカルピーのようだし使い勝手はよいのですが、いまひとつ主剤が柔らかすぎて、コシが足りないのが気に入らないところです。
ここのところ涼しくなったといっても、日中は室温30近く平均的にあるのでまだパテがやわらかくなってしまうのかもしれません。