ジョイント

mani-ken2008-09-29


 今日は終日室温21℃と、暑い日とくらべて10℃近く気温が低くなったので、マジックスカルプの使用感を試しました。先週30℃のときは、かなりコシがない柔らかい印象で、24℃のときもまだまだ柔らかく感じました。今日は21℃、かなり硬さがあって理想に近い練り心地でした。ワニデブバージョンは大きくてオーブンに入らないので、今後は全部マジックスカルプで作り上げようと思っているのですが、まだまだ掴めていません。パテの感じはタミヤの速乾エポキシパテに似ているような気がします。サンドペーパーでの削り心地は非常にいいです。カッターでの切削感を試そうとしましたが、今日は時間切れです。


ロックライトウエイトパテは、色とかがクィックパテ120HBに似ていますが、硬化後の柔らかさが違います。カッターでサクサク削れる感じは、木パテに近い切削感のように思いました。

ワニデブバージョンの両手を1cmほど前にだしてジョイントを作り直しました。