大失敗

 一昨日いきなりの真夏日で、私の部屋の温度は32度! 一面目の型取り終えて粘土を取り除こうとしたら、油粘土がドロドロ…原型にベットリとくっついてとれなくなりオタオタしていると、同居人が「冷蔵庫で冷やせば?」とアドバイスをくれました。
 20分程冷やしたらペロっと簡単に取れるではありませんか! これはよい裏技だと気をよくして、2面目を取るために増量用のシリコーンを2時間かけてきざみ、単純作業と暑さでボーっとしたまま2面目の型取りに突入しました。そこで事件は起きました。一面のシリコーンにバリアコート、もしくはブルーワックス、もしくはマーガリンを塗るのを忘れてシリコーンを入れてしまったのです…最悪です。以前もやったことある失敗なのですが、型取りの失敗の中ではワースト1だと思います。折角の手間が全部パアになってしまうので、一からやり直しになってしまうのです。

 
増量シリコーンを刻む

2面目の入れる前の無事な姿。この後油を塗り忘れて一面と二面が完全にくっついてしまい、型がボロボロになりました。

昨日は顔の型取りを、一からやり直しました。

三度目の顔型取り、2面目突入! 部屋の温度は34度! 朦朧としてましたが、今度こそマーガリンをたっぷり塗りました。

今日はおそるおそる3度目の型をはがして確認すると、シリコーンを節約しようと思って、一昨日失敗した型を、やり直したシリコーンの上に乗せた所に空洞が出来ていました…。そこで、パテのように2つの粘土を1対1で混ぜるパテのような粘土状シリコーンで修復にチャレンジ! ブルーミックスは4分で作業、2時間で取り出せます。

なんとか仕上がりました。

今日のキャスト入れは、注文を受けたセットと、同じセットをもうひとつ作りました。キャストは6キロ、3セット使用しました。シリコーンは失敗したので2キロ目に半分以上、手をつけました。