型取り一面め

 一昨日、やっと尾ひれの仕上げと表面処理を終えて、昨日は少し修正をしてから型取りの準備にかかりました。
 とにかく型取りが苦手なので、ノウハウを知ろうとネット検索をしました。型取りといえば、やっぱり美少女フィギュア! この世界には少々苦手意識があって、のぞいたことがなかったのですが、いやはやすごい技術ですね〜! そこで学んだこととしては、エアー抜きをせよ! 気泡の抜け道を作ろうということで、やってみました。



尾ひれ修正版完了。

 その後、少し修正を入れるのに、フィニッシャーズのポリパテスタンダードを使用しました。このパテの硬化時間は5分と、ホルツパテと同じぐらいのはずなのですが、どうにも硬化が遅いのです。なぜだろう?

 今回はエア抜きの道を作ります。

 シリコンをケチるために、型はぎりぎりサイズです。

 なんとか1キロでとりたいので、片面取りに400グラムでチャレンジ!

 やっぱり足りなくて、300グラム追加で、合計700グラムも消費してしまいました。