トラ石膏で型取り

mani-ken2008-07-18


 一昨日は、半年ぶりに遠出&買い物に出かけました。最近出来たアウトレットショップで、久〜しぶりのお買い物をしました。暑さで作業が苦しいので、気分転換にと思っていましたが、暑さと湿度の高さでバテバテ…。余計に疲れてしまいました。

 気合を入れて作業するぞ〜とはりきっても、またまた暑さにやられています。どうにも、ポリパテにかぶれやすい体質みたいです。初めて使ったポリパテは「すべすべ」で、当時から顔がかぶれてました。今日もまたジョイントを作るために、ポリパテ三昧、顔が痒いです〜。


ライオンのジョイント作りに、ロッククイックパテ80LSを使っています。このポリパテはかなりの厚盛りタイプで、ジョイントに使うには、ちょっとトロミが足りません。


トラをざっと油粘土で作りました。

シンプルに分解しました。

ポリパテ化するため、型取り準備。離型剤には補修剤を研磨する液(カリウム石鹸)を使用しました。

前回石膏が古くて固まらなかったので、今回は新しく買った石膏を使用しました。いい具合に固まりました。ポリパテと違って臭くないので幸せです。