後ろ足の指修正

mani-ken2007-06-17

 暑いです! 昨日は仕事が半日で終わったので、家に帰ってからワニ作りしました。



 右の後ろ足です。ワニって外に向かって指が長くなっていくんです。バナナワニ園に行く前は資料がなかったので、人間のように外に向かって短く指を作ってしまったので、修正しました。



 左の後ろ足の指も同じく修正。


 尾っぽのヒレを肉厚にするのにはミリプットを使用。ろくろで回した粘土みたいにヌル〜ンと水に溶けて他の部分と同化するので、肉付けに向いてるパテです。
 その後、背中の鱗部分のキワを、形を取りながら盛っていく作業には、ウェーブの軽量パテだけでは粘度がないので、硬さを出すためにタミヤのエポキシパテを混合。が、冬にはガチガチだったタミヤのパテ(古くて劣化ぎみ)が30度超える暑さでふにゃふにゃではありませんか! 今まで邪険にしていましたが、なかなかこのパテ、気に入りました(^-^ )
 今日も地道にパテを盛ろうと思います。