瞬間接着剤

mani-ken2007-05-17

 瞬間接着剤の使用率がもっとも高いのってガレージキットを作る人々ではないかと思いませんか?
 私も仮止めやらなにやらで毎日使っています。先日、友人の女子とショッピング中、「瞬着は毎日使うものだからねぇ」と買いだめしていると、「私は年に一度ぐらいしか使いません!」と切り捨てられてしまいました(;_; ) そ、そーなんだぁ! 世の中それほど瞬着を必要としないものなのかしらん(そもそも「瞬着」という言葉も通じなかった……)。


瞬間接着剤あれこれ
 粘度別にまとめてみました。



↑こちらは高粘度! アロンアルファのプロ用NO.5と造形村のガレージキット用ゼリー状瞬間接着剤です。
 アロンアルファプロの方は20g入りでホームセンターで900円弱で購入しました。途中でチューブが破けてしまい、使いきれないうちに固まってしまいました。
 その点、造形村の方は3gで262円。グラムに対して高いけど、たくさん使うわけではないので、これぐらいの量で買える方がいいかな。
 というのもこちらの2本は、高粘度という触れ込みにふさわしく、ものすご〜く粘度が高いのです。液状ではなく、まるで透明ビーズが接着剤の口からポロポロでてくるような感じです。そんな具合なので接着面にスーとなじんではいかずに、ぺトっとしがみつくように着きます。古くなって粘度がさらに高くなるとガラス球のようになってきて、接着面にくっついてくれず、押し付けないと接着剤の口から離れない始末。ちょっとした造形に接着剤を盛り上げて使う際は普通のボンドゼリー状瞬間アロンアルファの方がしっとりと接着面にくっついて、ある程度は粘度もあるので盛り上げることもできて、使いやすいです(それほどは粘度がないので、何回か継ぎ足さないと盛り上がらないけど)。


 上の2本が高粘度だとすると、こちらは私的に中高粘度の接着剤です。

 上がタミヤ、下がアロンアルファ。
 タミヤ瞬間接着剤(ゼリータイプ)は3g378円で購入、使用感はボンドゼリー状瞬間アロンアルファとほぼ一緒ですが、アロンアルファの方は定価で買うと4g500円近くします。が、ホームセンターで安いときには250円弱で買えるので、私はほぼこれを使ってます。わりと最後までかたまらずにきっちり使えるし、このぐらいの粘度が一番使いやすいです。


 上よりすこし水っぽい中粘度タイプ

 アロンアルファNO.3は高粘度と記載されていますが、私の勝手な基準では中粘度とされます(*^o^*)
 チューブに入ったゼリー状より少し水っぽく、少し粘る鼻水(TωT)のような具合です。このぐらいの粘度だとゼリー状と違って隙間などに入り込んでくれます。
 しっとりと入り込んでくれるという点で、瞬間強力接着剤シアノンはとてもお気に入りの接着剤です! 物になじんでいくように接着面に広がってくれます。白い色がついているので埋めたキワが見やすいですし、他の瞬間接着剤にはない特徴として、多少弾力を残して硬化します。他の瞬着はカリカリと掘削できますが、こちらは少し粘ります。つまり掘削感はキャストとか、タミヤエポキシパテのような具合です。



 裏技としてアルテコの粉を混ぜて盛り上げもできます。
 ウェーブの模型用瞬間接着剤X3G高強度は2g三本入りなので少しづつ使えて便利! まだあまり使ってないので使用感はまた後日報告します。
 造形村ガレージキット用瞬間接着剤は花粉の季節の水っ鼻(TωT)のような粘度で、3g262円です。↑のほかの中粘度瞬着よりはやや水っぽく、ハイスピード系の接着剤にちょっと粘りを入れた微妙な粘度です。


 こちらはロックタイト401、超高速・難接着材用。
 難接着!と聞いて、ハンズで購入したまま、机にしまいこんでいたのですが、型取りをしていてシリコンが裂けてしまった時、他のどの接着剤もきかなかったのに唯一くっついてくれたのがコレ! といっても数回使うととれてしまうのですが。
その後、あちこちでシリコンを接着できる接着剤を探してみましたが、どれも「シリコンは接着できません」と記載されています。が! やっと見つけたのはセメダインのPPX。しかし、お高いヽ('ー`)ノ それほど使うわけではないので、今しばらくは401で代用したいと思います。


 低粘度接着剤

 アロンアルファプロ用NO.1とセメダインのハイスピード。
 キットを作る皆様はハイスピード接着剤で表面の小さな気泡処理をなさるそうですが、私は今まであまりハイスピード瞬着を使った事がありません。セメダインのハイスピードは時折使いましたが、ちょっと使ってすぐに駄目にしてしまいます。いつも次に使おうと思ったときにはカチコチで、3本も無駄にしてしまいました。
 そんなわけで、アロンアルファプロ用20gを試しに購入。私の目算では量が多ければ劣化するのも遅いであろうと思うからです。でも、よくよく考えるとあまり使わないから劣化するわけで、ウェーブのハイスピードX3G(2gが3本入ってるやつ)の方が良かったのでは!?と後悔しています。


 便利な硬化促進剤

 アルテコは量が多いが高いので、ウェーブ瞬間硬化スプレーを使用しています。
 これ、かなり臭いですヽ(ー_ー )ノ  匂いが少ないタイプも出ているようなので、そのうち試してみます♪