首と胸

 ワニを作り始めて早3年……。
 いろんな動物を作る予定が、ワニがなかなか出来上がらず、今に至っています。
 近頃ようやくワニ全体の形が頭に入ってきたような気がするのですが、首の中身だけはいまだにモヤモヤしていて把握できていません。


 そして、今頃、瞬間接着剤の液状とゼリー状の2種の違いを認識しました。
 今までは液状もゼリー状も一緒に、粘度の差で認識していましたが、液状の中でも低粘度・中粘度・高粘度があり、ジェルまたはゼリー状の中でも低粘度・中粘度・高粘度の差があるんですね。やっと理解できました!



 胸の形が何となく分かってきたので、修正を加えました。

 首を持ち上げるとき、首の後ろ側に盛り上がりができることに気がつき、修正しました。ビーズでイボイボを表現してみました。これって、トカゲなどを作る時に使えるかも! 細かい修正には接着剤を使いました。

 色見本用のワニの両方の首を盛り上げました。

 新しく組み立てたワニは、白ワニにしようと思います。