ジョイント修正

 今日は縮めた首のジョイントを作り直しました。ペロッとはがれるという文句につられて、ポリパテを混ぜるための皿や、使い捨てのペーパーパレットや、プラ板などを使ってきましたが、どれも気持ちよくはがれません。そこで、最近はハンズで売っているシリコンを使用しています。ちょっと高かったけれど、ほぼ毎日何度も使用するので奮発してよかったと思っています。


薄くついているところは、なかなかはがれにくいですが、スクレーパーで綺麗にすくいとれます。




首を縮めました。ジョイント部分にはロックライトウエイトパテを使用しました。


ジョイントの凸部分に使用する接着剤には、黒い接着剤がかかせません。他の接着剤より接着力がパワフルなのです。シアノンは接着力では黒い接着剤にかないませんが、隙間に入り込む感じや、不透明なので形が見やすいところが気に入っているので、こちらも必須アイテムです。あとはハンズで売っている激安瞬間接着剤の硬化促進剤。この3点はほとんど毎日使っています。