瞬間接着剤

 今まで造形に、いろんな素材(粘土各種、ポリパテ、エポキシパテなど)を試してきましたが、最後は瞬間接着剤を使っての造形実験をしました。
 ワニの鱗の盛り上げに、粘度の違ういろいろな瞬間接着剤を使ってみました。
私が夢見る接着剤は、シアノンのような色つきの、ゼリー状瞬着!
ガンガン盛りたいのです。
誰がそんな商品を知っていたら、是非教えてください〜〜!!


アルテコをまとめ買いしました。

多用途もあれこれ試してみます。

 左から液状タイプの低粘度。アルテコEEとアロンアルファNO.1は、水のようにサラサラで、隙間に浸透するので、亀裂などを接着したり、目止め等に使っています。
 次に液状タイプの中粘度は、あまり今まで使ってこなかったのですが、気泡を埋めたり、軽く盛り上げるのにとても使えるので、最近多用しています。アロンアルファの耐衝撃タイプは、少し弾力性の残る中粘度瞬着です。店でよく売っている、小さいプッシュ式のボトルタイプは、水ほどサラサラではなく、少し粘り気があるので、中粘度だと思いました。アルテコの木工用は、かなりサラサラした中粘度です、アルテコ多用途の方が、少しだけ粘度の高い中粘度でした。
 液状タイプの高粘度瞬着は、シアノンが少し緩めで、アロンアルファ木工用はかなりトロトロで盛り上げられ、黒い接着剤はドロドロとして結構厚く盛れます。
 今回は初めてアルテコのゼリー状を2種類試してみましたが、スピードジェルは少し粘度がアルテコジェルより薄く、液状の高粘度と近い感じがしました。

ワニの鱗を少し盛り上げるのには、アロンアルファの高粘度木工用がちょうどよかったです。