多用途接着剤

mani-ken2007-05-18

 昨日の瞬間接着剤に続き、もうひとこと。瞬着は早く固まるけど、弾力性がないものが多く、振動に弱かったり、熱やら水やらに弱かったりします。



 先日、コーヒーメーカーの口が壊れてしまった際にセメダインスーパーXG超多用途で接着してみましたが、2、3日で取れてしまいました。
 そこで、たまたま以前、仕事用のコテを改造しようと思って買ってあったジーナスのGM−8300を使用したところ、がっちりかたまってくれました(こんな使い方して身体に害はないかしらん('-'*))



 エポキシ系アルミ入り接着剤、頑丈。本来は金属用みたいです。



 多用途の話が出たので、ついでにXGとコニシボンドウルトラ多用途SUクリヤーとの比較。
 XGの方が粘度が低く、接着剤の口が細長いため、使いやすいです。
 SUの方は高粘度で、とにかく透明感が素晴らしい接着剤です。

 
 今日は仕事に行きます。