ワックス、インダストリアルクレイ他

もたもた製作改善の為、新素材をいろいろ買いました。


画面上が海外の造形用ワックスと彫金用ワックス。
下がインダストリアルクレイのキャラメルクレイ、NSP、スカルピーファーム。(造形ラボにて購入)
スカルピーファームは、いつも自分で調合している混合スカルピーに近いのではないかと思って購入しました。
混合する手間が省ければすごく楽になります! 少しいじってみたところ、スパスカとグレスカの中間のものが硬めに仕上がった感じでした。私としてはここにプレモの腰というか粘り気が欲しいところです。(私の主観ですが、スパスカはビルドアップ感、操作性が良く、グレスカは同化が良く、伸びがあり、プレモは粘りがあって、強度がある感じがします)
NSPは硬めのレオン粘土にプレモを足したような粘土で、硬くて使いやすそうなインダストリアルクレイです。(常温時指で押すと変形します)
次の製作からはワックスのような硬い、指で押しても変形しないものを試したいので、ほとんどワックスのように硬いインダストリアルクレイのキャラメルクレイから試していこうと思います。