糸鋸他

昨日は「シーフォース」に行って、ワックス道具を買ってきました。
アルコールランプと三脚、スパチュラ1つとワックスペン先(盛るためのスプーン型とスクラッチのための先細型)
そして、これがなくては!と購入した糸鋸と刃。ところが種類がありすぎてさっぱり分からない…。そこで店員さんに「一番オーソドックスなものを下さい」と言って買ったのですが、すごく細くてしなります。試しにハードタイプのワックスを切ろうとしたら、くの字に曲がってなかなか切れません。もっと厚みのある刃も買うべきなのかなぁ? それともコツがあるのか? ワックスの世界は奥が深い!もう少し勉強してから買い物するべきでした。
素材の方は注型用のインジェクションワックスを1つ買いました。他に珍しい素材をいろいろ売っている「造形ラボ」というネット通販で、硬めのインダストリアルクレイや造形用のワックス(こちらは細い鋸刃でも切れました)を購入したので、次のブルドック製作で試して行こうと思います。


三脚の上に乗っているのは、無印良品の計量カップ。これでワックスを注型しようと思っています。