ブルドックさくらちゃん製作開始

新素材でのチャレンジ。
とにかく今後はワックス系をどんどん試していこうと思うので、補修で使っていたコテを探し出しました。
電気、電池コテが9本。ガスコテが11本でてきたのですが、電気の方は大体使えるものの、ガスコテはほとんど壊れていて、着火するものは1、2本しかありませんでした。
いろいろ道具も揃ったので、自己流で新素材を使ってみます。
まずはキャラメルクレイのハードでさくらちゃんの原型を作ります。


なんとか鍋をよごさずに溶かそうと皿の上で溶けるか試しましたが駄目でした。

しかたなく鍋いっぱいに溶かしました。(鍋はもち手が壊れ、フタが割れたものをもらいました。)

りんご飴のように溶けた粘土をヘラで棒にまきつけながら大まかな形を作りました。

電気コテで形を整えました。

だいたいのポーズが出来たところで、アルコールランプでスパチュラを熱しながら形を出していく途中。
意外と燃料を食うことに驚き、明日は蝋燭を使ってみようかと思います。
(なるべくお金をかけないようにしないと…)