続尾ひれ

 今日は昨日切断したヒレの前4個分の作り直しをしました。


 今回使用した、ウレタン技研のGKキャスト2キロセットホワイト(定価3500円)は、非常に切削感が良いです! 今までのキャストだと、少々粘って扱いにくかったので、キャストが熱くて柔らかいうちに切断しましたが、冷めてからもサクサクと削れます! これはちょっと病みつきになりそうです。


 急ぎの盛りには、ホルツの厚つけパテホワイトを使用しました。練っているそばから固まる速乾ポリパテです。粒子は粗くてコンクリートパテのようですが、使いやすいポリパテです。


 硬化に時間をかけたくなかったので、盛り付けにはセメダインの金属用パテを使用しました。練っているそばから硬化していくので、手早い作業が必要です。硬化後は馬パテほど硬くはならないし、GKキャストとの相性は抜群で、密着度合いもいいし、ルーターでの削り具合も楽々です。
 しかし、結局は、6時間作業しましたが、仕上がりませんでした。やはりスカルピーなどの造形しやすい粘土で原型を仕上げると早いのですが、キャストの上にエポキシパテでの造形の修正には手間がかかるようです。