続ヒレ作り

 昨日はいっぱい星(はてなスター)がもらえて嬉しかったです!
 昨日から引き続き、今日もヒレの原型作り直し……手こずってます。


 肉付け用パテに、ウェーブエポキシパテは地元では手に入らないので、スーパーに置いてあるボンドエポキシで代用できないか試してみました。硬化時間が春秋が6時間、夏が4時間とゆとりがあるので、造形向けかと思いましたが、全然コシがない!! 造形は断念しました。


 そこで、とっておきのエポキシパテ、マジックスカルプを使おうかと思いましたが、時間がなくて6時間硬化が待てず、とりやめました。

 次に、ブラックパテは硬化後、柔らかすぎるので、代わりにボンドの金属用パテ(黒色)を使いました。ブラックパテよりはまとまりがよいパテなのですが、今ひとつ接着力がないので、結局、馬パテで肉付け。なんとか今日中に作って、シリコンによる型取りをしたかったのですが、仕上がりませんでした。