表面のつけたし

mani-ken2007-08-15

 大体の形が出来たので、細部を盛ったり削ったりしています。
 しかし、スカルピーの上につけたしているウェーブのエポキシパテ軽量タイプの同化がいまいちで、特に薄く盛り付けるとぺロっと剥がれてしまいます。
 くっつきやすいプレモをつけたして、ドライヤーで部分焼きすればいいのですが、この暑さなのでドライヤーを使いたくないのです(胴体と腰を一体化したので、もうオーブンには入らなくなりました)。
 ポリパテのように盛れるエポキシパテ、粘度がないため形成は難しいけど薄っすら盛り付けたいときにはエポレジンプロがいいかも?と思いついたので、試してみます。

 右上はコンプレッサーサイレントの脇を散歩するワニ。
 ちょっとでかすぎたかしら(^.^; 


 今日は顔を作ろうと思います。


 胴体と腰をつなげました。
 もう少し細部に手を入れたら、キャスト化して軽量にして最終仕上げにかかります。
 造形する上で一番の楽しみは塗装!
 正直、ワニに関しては腹部の色みを出すのが楽しみで作り出したものの、鱗に苦戦して形に時間がかかりすぎました。