酒好き

 そもそも既製品にあまり興味のない私は買い物が苦手で、海外旅行をしてもせいぜい1、2個記念にその国の特徴的な品物を買う程度です。(トルコに行ったらトルコ石とか)
 今回たまたま親族に会う機会があったので、必死でお土産を物色したのですが、ちょうど運悪くユーロ高で何もかもが相場より高く感じて買えませんでした。
 自分にはフィンランドの代表的なジャガイモ焼酎コシュケンコルバとワンショットグラスを買いました。アーリッカのワンショットグラスは手頃だったので、お土産に丁度いいとは思いましたが、私の親族にアルコール度数38%の酒をストレートで飲むような人はいなかったので、結局お土産にはコーヒーを買いました。(フィンランド人のコーヒー消費率は世界でも有数だそうです)


コシュケンコルバとアーリッカのワンショットグラス
(創作中の絵本「ビー玉ルーム」に出てくるシワシワサボテン砂漠の中に置いてみました)