日本は暑い!

mani-ken2007-08-09


 フィンランドから二週間ぶりに戻って、第一声は「なんじゃこりゃー」でした。
例年より寒いと言われるフィンランドでは日中一時的に暑くなる時があっても27度ぐらいで、ほとんど平均17度の日々でした。Tシャツの上にシャツを着て、ウィンドブレーカーを羽織っていましたが、それでも寒い日があったので、中にフリースのベストを着込む日もありました。
 日本に帰ってたら時差ぼけだわ暑いわでぐったりしています。久しぶりに作業してみたら、電気つけっぱの机周りが夜の7時で34度近くあるではありませんか!

 しばらくエアコンに頼ろうと思います。

 それにしてもフィンランドはいいところでした。写真は千枚以上撮ったので整理して、そのうちアップしようと思います。なにがいいって治安がいいし、夜11時頃まで日が沈まないので、夜出歩いていても怖くありません。(アメリカやスペインのマドリッドなどでは怖くて出歩けませんでした)とにかくフィンランドの人はやさしくて、道に迷って地図を広げていると声をかけてくれます。彼らの母国語はフィンランド語とスウェーデン語なのに、サービス業の人でなくてもかなりの人が英語をしゃべれる知的な国です。
 ただし、通りの名前やトラム(路面電車)の停車駅名など、スウェーデン語とフィンランド語が両方表示されていて、名前が長くて読めないし暗号のようだし、そもそも路線地図に停車駅名がかかれていないので、何処で降りていいのかさっぱり分からないのです。(地下鉄だけは一本しかないので分かり易いです)
 バスにいたっては、アナウンスも表示もいっさいないので、あらかじめバスの運転手に何処で降りたいのかはっきり言っておかないと自力では降りれません。
 そんな訳でかなりの時間を道に迷うことで潰してしまったので勿体なかったです。