休業しちゃった(*^^*)

 昨日は雨の中、パスポートを取りに行き、旅行準備であちこち巡りました。
 体力を消耗したせいか、またまた鼻がズルズル、風邪がぶり返ってしまったようです。
 せっかく暇な時期に仕事の話をいただいたのですが(本当にありがとうこってす!)、ここはひとつ思い切って長期休業することにしました(ごめんなさい〜)。
 まだフィンランド行きには10日ほどありますが、ただの旅行と違って友人の仕事のお手伝いなので、体調を万全に整えなければなりません。


 補修屋は他の現場で働く人たちにとってずいぶん「楽そうな仕事」という印象が強いらしく、よく他の業者の方達に「あんたたちは部屋の中で楽でいいねぇ」と言われたりします。でも、室内といっても、換気できないボイラーの前ですごく暑かったり、窓を締め切った室内だったり、真冬に吹きっさらしのロビーだったり、じっと座って細かい作業をすることが多いだけに、こたえます。それに、破壊された物を元の状態に戻すのって、けっこうパワーがいるんです。


 去年は「ビス穴16個」と言われて現場に行ったら、16フロアの間違い(;_・) 各階の4軒中、4個穴が空いている部屋があって、探しつつの補修だったのです(びっくり〜)!
「明日検査だから今日中に」と言われて、一人で100個以上のビス穴の手直しをしたのですが、翌日39.5度の熱を出し、その後肺炎一歩前までいってドクターストップがかかり、1ヶ月の自宅安静を余儀なくされました。
 たまたまアンラッキーであったものの、軟弱な私は安全をとってしばらく補修業をお休みすることにしました。
 今日は地味にワニを作ります。