ワニ作りは中断。

 今日からフィンランド取材準備に本腰を入れます。
海外といえば、今までツアーばかりだったので、何もかも業者の方任せで済ませていました。
  今まで行ったことある国は、トルコ(奇岩好きだから)、スペイン(ガウディの建造物が見たかったので)、イタリア(美大時代の友人達は皆イタリアに住み続けています。確かに色が美しい所ですね)。
以上は誘われたものの自発的にツアーで行った所です。
 他に仕事とか知人に連れられ、オーストラリア、アメリカ、メキシコ、中国にも行きました。
(その節はいろいろお世話になり、本当に感謝しております!)
ツアーではなかったけれど、英語をしゃべれる人がいたので何とかなりましたが、今回は全く日本語しか話せない友人と2人きり。どうなることやら不安です。