トラ5作目型取り

法事も無事に終わり、今日は今月最終日。
完成品用ワニの型取りは先伸ばしして、5作目トラと量産用マリちゃんの型取りを(裏面)しました。
シリコンをケチると、量産の最中に裂けてしまうので、今回は思い切ってたっぷり使いました。
使用したのはプロシリコンのS40の210%が2,5kg(マリちゃん、トラの手足や顔などに使用)、360%が1kg(トラの胴体に使用)、ワッカーシリコン8017を1kg(シリコンが少ないものの表面カバーに使用)の計4,5kg。
今後量産にチャレンジするため、プロシリコンS40の210%(マリちゃんの型)、360%、S25、S20のショット数実験をしようとしています。
あと3体実験に使う猫の原型を作らねば!!
来月からはニャンコ三昧です。


作業2、シリコンは標準タイプの硬化剤でゆっくり硬化させました。
今日型から原型を取り出したら、古い型を流用したものが全部失敗していたので、やり直すはめに…流用するのも問題だなぁ〜。

作業1、ブルーワックスをぬって、裏面の型枠作り。

うっかり硬化剤を混ぜたシリコンを腕につけてしまった!
またかぶれた〜〜。
数時間で消えるのですが、毎度見た目が気持ち悪い〜〜。
(私の場合、ダイビングスーツ、ラッシュ、大量のポリパテの攪拌などでも同じかぶれをおこします。)