ラッカー塗料

 去年から補修の仕事で、エアブラシを多様するようになったのですが、塗装屋さんとちがって、それほど大量の塗料を必要としない補修屋、塗料の購入には苦労しました。

 とにかく急ぎ仕事なので、使用する塗料は、ラッカーのように速乾性のある塗料でなければなりません。そこで、今年はラッカー塗料を探訪の日々でした。私の周りの補修屋さんも、ラッカークリアと見れば、買いあさっているそうです。


上のラッカークリアは、ハンズやユザワヤやホームセンターなどで、お手軽に手に入る家庭用のラッカー塗料です。
左から、ワシン、玄々化学、アトム、大日本塗料、日本ペイントのラッカークリアです。


カラーのラッカー塗料、カンペハピオ、日本ペイント、大日本塗料をそれぞれ使ってみました。


下塗りには、プライマーやラッカーサーフェイサー、プラサフを使用。


調色に顔料系の着色剤を購入してみました。


ラッカークリアを艶消しにするフラットベース剤。こちらはけっこう調整が難しいそうなので、まだ未使用です。

 しかし、上のような家庭用塗料では、量が少なすぎるし、かといってプロ用の塗料は多すぎる!
そんな訳で、仕事には塗料を小売してくれるネットショップで、ユニオンペイント、玄々化学工業、浜二ペイントの塗料を使用することに落ち着きました。