平吹き

 今年は仕事でカウンターを補修することが多かったので、平吹き用のエアブラシを買いました。今のところ、仕事では常に急ぐので、詰まりにくくて、使い勝手のよい口径0.3mmのプロコンBOY WAが一番のお気に入り!そこで同じシリーズで、平吹きキャップがついている口径0.5mmのプロコンBOY LWAトリガータイプを買いました。思ったより大きくて重かったのですが、平吹きってとっても便利なので買って良かったです。
 ただし、口径も大きくなったことにより、軽くて仕事で持ち運べる故に使用していた、みにまるくんのエアーコンプレッサーAC-55では今ひとつ力のない吹きになってしまいます。この頃は補修屋といえど、ウレタン塗装も必要とされ、ワニの仕上げにもウレタンを吹こうと思い、エアブラシ用のコンプレッサーでも吹ける、エアーガンとエアブラシの中間に位置する小型スプレーガン「アリーズ」も購入したのですが、こちらはみにまるくんAC-55では全く吹けませんでした。
 せっかく買ったのに、全く吹けないのは話にならないので、またまたコンプレッサーを購入するはめになってしまいました。家ではエアテックスのコンプレッサー「サイレント」があるので十分吹けるのですが、やはり現場でも使えないと困るのです。
 とはいえ、すでにコンプレッサーを抜いても10kg以上の補修道具を持ち運ばねばならず、「アリーズ」が使える最軽量のコンプレッサーを探しました。塗料の粘度の高いものに必要なのはパワー(メガパスカル)ですが、大きな口径には、風量のあるものを見つけなければなりません。(以前はパワーさえあればいいと思っていましたが)
 いろいろ検討した結果、重さ2.8kgで風量が45Lもあるトリコンの33Aを世界堂で買いました。塗料はしゃぶしゃぶにしなければなりませんが、十分アリーズで吹くことが出来ます!


仕事で常備している5本です。右下がLWA