防毒マスク、自作クリーンポット

mani-ken2007-11-01


 新しい防毒マスクを購入しました。


 取り替え用の吸収缶が手に入り易く、廃盤にならなそうな、3Mの代表的な物にしました。
6000シリーズのSサイズですが、思った以上に大きいです。SSサイズを開発してもらいたいです!
 ヘッドバンドがかなりいい具合に装着されて楽ですが、首の部分のバンドの取り外しにひと手間かかるので、仕事には使わず家用にしようと思います。
 吸収缶(100g×2)をつけると、重さが300g弱とかなり重いのですが、前に吸収缶がついたタイプより重さを感じません。
でもやっぱり重いので3000(マスクが60g)の方がよかったかも。吸収缶が2個あると、1個より息が楽かなぁと考えたのですが、結局防毒マスクというものは息苦しいものですね。


 こちらは重松のGM73DK(マスクが90g強と缶が40g強)とGM33DK(マスクが30g強と缶が70g強)。
30gしか変わりませんが、左の方がかなり重く感じて首が痛くなります。
 

 クリーンポットを自作しました。


ドリルで穴を開けて、サンダーの不要になったものをつけるだけ。

濾過機能はないので、溜まったシンナーは皿を洗うのに再利用しています。