バイス

mani-ken2016-07-31


理想の職場を求めて2012年から転職をすること8回…。
今年もまた6月から新しい会社に入り、新しいハウスメーカーさんのもと、新しい建材と格闘して大分慣れてきました。
私の願いはシンプルで、週3回(できれば決まった曜日)の仕事と、職人としてのある程度の人工をいただきたい!
なのですが、規則正しく週3回の仕事を供給できるのは大手の会社で、給料面で融通がきかない…。
こじんまりした会社では給料面では融通がきくものの、職人の人数が少ないので忙しくなるとフル稼働。
暇になるとスカスカ…。
補修という仕事を1994年からしているので、この仕事はそういうものだとは分かってはいるのですが、それでも理想を求めて転職し続けました!
結果、ついに条件に見合う会社に出会うことが出来て、これから生活のリズムができそうです。
随分時間がかかってしまいましたが、転職の日々は大変勉強になりました。
室内の木部には家具塗装の技術が必要で、外部の鉄部には板金屋さんに近い技術が必要で、この4年間製作を怠けて補修の研究ばかりに時間を使ってしまいました。

しかし、今度こそリアルアニマル製作と自作絵本制作を補修の仕事と両立して行きたいと望んでいます!
そこで考えてのは、自作絵本の中にリアルアニマルを登場させようという、安直な思い付き。
これぞ一石二鳥!
さっそくニャンコの台座に自作絵本の風景を合体させようと、制作開始しました。
キノコのようなものが台座になる予定
そして、ワンコの方は目玉を入れるためにドリルで頭に穴をあけました。
以前使用していたバイスが、テーブルの厚さに合わなくなって使用できなくなったので、新しいバイスを導入しました。