洗面台のウレタン塗装

いつも海の家に行く前に、留守にするのでバルサンをたいて出るのですが、深夜に帰宅すると今回は妙に家が粉っぽくなっているではありませんか!
一応ざっと掃除機をかけて就寝し、今日は部屋が粉っぽく汚れているついでにウレタン塗装をしました。前回エンボス調に仕上がってしまった洗面が、イボイボのせいで汚れが入りこむなどの苦情を同居人から言われていたので、今回はツルツル仕上げを目指しました。とにかくウレタン塗料のエンボスを平らにするための研磨に3、4時間かかってしまい、塗装をして部屋全体を掃除していたら一日終わってしまいました。
そして2年前同様、ツルツルさせるためにたっぷり塗装をしたら加減を間違えて塗料がタレてしまう部分が出来てしまいました…。明日また研磨しなければいけません(泣)。修行が足りません…。


3、またもや塗料がタレてしまった〜〜。

2、養生。ウレタン塗料はしつこくくっつくので、ラッカー塗装の2倍は慎重に養生します。床、鏡、ガラス窓、手すり、そして他の部屋に塗料の粉塵が出ないように出口も密閉します。この中での塗装はなかなかの地獄です〜(暑い&臭い)。一度半そで塗装したら腕の毛が真っ白になって数ヶ月取れなかったので、長袖長ズボンでの作業必須です!

1、磨いて磨いて〜。ディスクグラインダーで磨くと部屋中が粉だらけになってしまうので、今回は手磨きしました。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!
ブログランキング・にほんブログ村へ