ハンドピースホルダーと防塵機の自作

mani-ken2007-04-28

 ハンドピースが増えたので、ハンドピースホルダーを作りました。何事もお金をかけない主義(ていうかただの貧乏人)なので、これまたお手軽な自作品です。


 現場で拾った木材を、1000円ちょっとで買った格安ジグソーでカッティング。あとは接着剤で止めて(釘を打ってみたけど、もともと不器用なので曲がってしまい、接着剤頼み)、あとはすべり止めに100均の木ねじをつけて終了。あっという間に出来上がり!


 ついでにこちらは防塵機。と言ってもいらなくなった掃除機の口にお味噌の空パッケージをくっつけただけの物。よく吸い込みますが、時々全部分解して掃除しないと、かえって排気口から粉が舞い出て大変な事になったりします。