コラーニのカスタマイズ

mani-ken2007-04-29

 ちょっと前に購入したものの、私の手には大きすぎたエラブラシ(コラーニ)をカスタマイズしました。



 まずは後ろのグリップを取り外して、その穴と同じ大きさの丸いバルサ材(たまたま家にあった)を用意。



 シリコンを使うのがもったいないので、直接、粘土に押し込んでだいたいの型を作りました(本当はちゃんとシリコンで型を取った方が早いのですが、シリコンは封を開けると劣化が早いので、ワニのためにとっておきたかったのです。でも、このケチケチ根性が裏目に出て、あとで大変なことに!!)



 バルサ材はスルリと抜けるようMr.カラーのスーパーシルバーでコーティング。



 型の粘土に埋め込みました。



 ウェーブのレジンキャストを入れます。捨てずに取っておいたビヒダスヨーグルトの空容器(売るほどある〜)を使ったのですが、100均の透明のパーティ用カップの方がペリッとはがせて何度でも使えるので、そっちの方がよかったかも。



 型から抜いて、だいたいの形を削り、バルサ材をスポッと抜くはずが! なかなか抜けなかったので、バルサ材部分をくり抜き、足りない部分を鉄パテを盛って形成し、表面にポリパテのすべすべをコーティングしました。




 よーく磨いて出来上がり。



 以前はこのようにきちんとグリップを持つと人差し指がのびてしまい、かといって人差し指を優先すると、親指が浮いてしまう状態でした。



 ばっちりトリガー部分に指がかかり、グリップもきちんと持てるようになりました。手が小さいといろいろ不便です。子どもサイズ、出してくれないかな(笑)。