サンドブラスター

石の補修に続いて、ちょっと気になっていたステンレスシンクの補修。
凹みなどは手に負えないけれども、擦り傷程度なら補修できるかも?
そこで、まずは現場あった不要品で実験。
ヘアライン仕上げのステンレスにバイブレーション処理をしてみました。
そして次にサンドブラストにチャレンジ!
サイフォン式の2500円ほどで購入したサンドブラスターを使って、ガラスビーズ180番を噴射。
が、マスカーが曇って何も見えません!
そして方々から研磨剤が飛び出して、部屋中砂だらけ(汗)。
私の部屋は阿鼻叫喚の修羅場と化しました。
これを現場でやるためには、厳重な養生が必要です。
丈夫で透明なマスカーが欲しい…。
ガラスビーズも細かすぎたかなぁ〜。
大失敗に終わりました(涙)。


右がもともとのヘアライン仕上げ。左がランダムサンダーでバイブレーション処理をしたつもりのもの

バイブレーション仕上げのつもりです

サンドブラストやってみました
ガラスビーズ180番、超ツヤ消しになりました。
圧力0.5mpaで吹いたのですが、強すぎかも?

視界ゼロになったので、途中で中止しました



サイフォン式のサンドブラスター。
2馬力のコンプレッサーで休み休み使えます

いつの間にか部屋が砂だらけになってました

養生が甘すぎた…