さくらちゃん全体修正

さて、本格的にブルドッグを作ろうとしたけれど、実際に見たことがないのでどんな犬か分からず。
写真を見るだけでは把握できないので、ちゃんとデッサンしてから作らないといけません。



頭部の形が決まるまでは耳をあげておきます。


ブルドックの胴長、短い足の感じが少しは出たかと思います。

キャラメルクレイハードは、常温時はカチカチなので、コテの上で温めておいて粘土のように使っています。
形を少し動かしたいときは、ドライヤーで温めると動かせます。
硬めのインダストリアルクレイなので、粘土なのですが、ワックスっぽい粘土です。粘土っぽいワックスというのも色々あるようですが、概ねベタつくようです。キャラメルクレイハードももう少しベタつきがないとパーフェクトなんですが…。まだコツが掴めず四苦八苦しています。

胴体を長くするため、キャラメルクレイハードをアルコールランプで温めて、背中にドロドロとなすりつけたあと、バーナーで焼いて形を整えました。

まだ風邪が治っていないので、朝は寝るだけ寝て、昼近くからのスタート。